英会話カフェで、リスニングとスピーキングの練習をしに行きました。

先週、札幌駅の近くにある英会話カフェに行ってみました。そこは、外国人と直接英語で会話できるカフェで、様々な国籍を持つ人とスピーキングと、リスニングの練習が出来る場所です。1時間に付き1,000円とお手頃な価格で英会話の実践やグループトークができます。

私が行った時は、1人のイギリス人と日本人女性が席で話していました。最初に話したことは、あまり覚えていないのですが、そのイギリス人が「What do you do?」と仕事は何かと聞かれたので、自分は、たどたどしい日本語っぽい英語で「I’m engaged in everything….making handimade and developing web system, and so on.」と、ハンドメイドとwebシステムの開発としていると、ゆっくりとした口調で話すことができました。

そして、作っているもの(うさぎとペンギンの羊毛フェルト)がかばんの中に入っていたので見せると、相手は「Oh, they are rabbits, and pengions. They are beautiful.」と答えていたような気がしたので、「Thank you!」と答えたような気がします。

その後、「Do you play games like Nintendo DS and Wii?」などと行った会話で、私は、「I play PS3. Switch is still expensive.」と答えたことを覚えています。その後、横のテーブルにいたカナダ国籍のイタリア人で約5か国語を話す女性がやってきて、イギリス人とその人の会話をしばらく聞いていました。

その女性の発音は、ネイティブ並みのスピードで、発音にリエゾンを交えた発声の仕方だったので、2人の話していたことは、女性が風邪を弾いていたので、アレルギー関係だということしか分かりませんでした。

その後、イギリス人の男性が立ち去っていって、その人と自分だけになってしまいましたが、耳が慣れてくると少しずつ聞き取れるようになってきました。相手は、「Have you been to oversee?」と海外へ行ったことがあるかと聞いてきたので、私は、「No, but I want to Korea from Kyushu to Busan using a ferry.」と答えたり、「I’m interested in Korean history.」などと答えたりしました。意外と英語の聞き取りや会話ができたので楽しかったです。